ベッカム夫妻が家計のリストラ

ベッカム夫妻が多くの使用人を解雇したそうです。

50人の内14人を解雇ということですから、すごい割合ですね。

各国に豪邸を持っているベッカム夫妻ですが、

ビクトリア夫人が会計士に相談して、家計を見直した結果だそうです。

ビクトリアは、スパイス・ガールズの元メンバーですが、

家計のことをしっかり考えている、すばらしい奥さんですね。

こういうビクトリアに支えられているベッカムは幸せですね。

デービッド・ベッカムといえば、イングランドの元キャプテン、

マンチェスターユナイテッドの大スターですよね。

現在は、ロサンゼルス・ギャラクシーでプレーしています。

最近、イングランドチームの監督カペッロが、

ベッカム不要論を唱えてニュースになりましたが、

それでも、パスの正確さなど、まだまだ捨てたものではありません。

もう少し、イングランドの中心選手として活躍してほしいものです。


ロンドン自転車レンタル - Barcleys Cycle Hire -

ロンドンで自転車のレンタルを始めました。

「Barcleys Cycle Hire」と呼ばれています。

ロンドン市が運営しています。

パリでも以前から同じようなレンタルがありました。


bicycle01.JPG



自転車はというと、水色で統一されています。


bicycle02.JPG



これが自転車レンタルの目印です。

Docking pointと呼ばれています。


bicycle03.JPG


料金はというと、30分まで無料、1時間まで1ポンドらしいです。

精算は、クレジット・カードかデビット・カードでできます。

今のところ利用するためには、メンバーになる必要があります。

ロンドンの火事

20090730 01.jpg


ロンドンの火事を見ました。

オフィスから撮影したので少し遠いですが、煙が見えると思います。2時間ほど燃えていたようです。

先日Sohoでも火事があったようですし、結構火事が多いんでしょうか。


デモ行進を見る

イスラエルのガザ攻撃に抗議するデモ行進が行われました。

20090124 03.jpg

1月24日の土曜日です。

買い物に出ていたら、行進の人たちが歩いて来ました。

場所は、バーバリーのあるリージェント・ストリートです。

オックスフォード・サーカスからピカデリーまで、デモと一緒に歩きました。

警察が出ており、デモ行進自体は整然と行われていました。

20090124 01.jpg

ウェッジウッドが破綻

ウェッジウッドが破綻したというニュースを見ました。正確には、「ウェッジウッド」の本体であるウォーターフォード・ウェッジウッドが、グループの中核である子会

社に関して、法定管財人による管理を裁判所に申請したということだそうです。BBCのニュースでは、「Wedgwood goes into administration」という表現が使われていま

した。日本でも報じられる位の大きなニュースですね。

ウェッジウッドは、1759年に設立された世界でも最大級の陶磁器メーカーで、日本でもとても有名です。1759年といえば日本はまだ江戸時代で、歴史的には産業革命が始

まった頃だと思います。創業250年というのはあまりピンときませんが、世界でも長寿の企業のひとつでしょう。そんな歴史ある企業が破綻するというのは、今回の不況が

予想以上に根深いものであることの証明かもしれません。

現在ウェッジウッドは、買い手を見つける交渉をやっていて、これについては楽観的なようです。長年に渉って築いたブランドイメージというのがあるので、誰かが興味

を示すだろうと考えていえるのでしょう。ただ、今の世界的な不況を考えると、そんなに楽観的でいられるのかは、結果を見てみなければ分かりません。





×

