セント・ポール大聖堂の夜景

20100907.jpg


セント・ポール大聖堂の夜景を撮りました。

セント・ポール大聖堂は、ロンドンの金融街、シティ・オブ・ロンドンにある

イギリス国教会の大聖堂です。

この写真は、テムズ川とミレニアム・ブリッジを背にして撮ったものです。

川沿いにある、North Bankというレストランで食事をした帰りでした。

North Bankは、メニューはそれほどではありませんが、

テムズ川沿いにあって、夜景を楽しみながら食事ができます。

それほど高くないので、雰囲気を楽しむなら、お勧めです。





ロンドンの地下鉄 駅のタイル

20100818 01.jpg


20100818 02.jpg


20100818 03.jpg


これらの写真は、ロンドンの地下鉄の駅で撮ったものです。

ホームの壁のタイルです。

普通は白いタイルなんですが、何枚かに絵?が彫ってあります。

一番上は、「55 Broadway 」と書いてあります。

St Jame's Parkの近くにあるビルです。

1929年に建てられ、ロンドン地下鉄会社が入っていたようです。

2番目は、St Paul's Cathedralですね。

チャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式が行われました。

何となく、ロンドンらしい絵柄ではあります。


アンジェリーナ・ジョリーがロンドンに

アンジェリーナ・ジョリーがロンドンのレスタースクエアーに現れました。

最新作「ソルトSALT」のプレミアが開催されたからです。

この映画では、CIAエージェントのソルトを演じています。

この所、テレビで「トゥームレイダー」を放送していたのは、

この前振りだったんですね。

このニュースは新聞で見たのですが、アンジーは、顔が特に痩せて

いるように感じました。

「トゥームレイダー」に出ていた頃のアンジェリーナ・ジョリーは

肉感的でしたが。。。

どうも「チェンジリング」に出演した頃から痩せて来たように思います。

強烈なダイエットでもしているんでしょうか。

それとも、子育てで忙しくて太る暇が無いのかな。

超リッチなアンジェリーナ・ジョリーですから、子育てでやつれる

こと無いでしょうね。

そういえば、次回作では、マリリン・モンローを演じるという噂があります。

ロンドンでのインタビューでは否定していたそうですが。

マリリン・モンローは中肉中背というイメージですから、

もし演じるとしたら、もう少しふっくらとしていた方が良いかも。

それにしても、セクシーで美しいアンジェリーナ・ジョリーでした。


日本の経済のゆくえに思う

日本政府が、2010年4〜6月のGDPの速報値を発表しました。

これによると、実質GDPは前期比0.1%増という結果でした。

この数字だけ見れば、経済は停滞気味という結果ですね。

BBCのニュースでも、同じ話題に取り上げられています。

「sharp slowing of economic growth」と表現されていました。

前期が、1%以上の増加だっただけにこのような表現が使われたのでしょう。

ドイツやアメリカが、年率換算で2%以上伸びていることに比べれば、

日本の状況は、かなり厳しいと言わざるを得ないかもしれません。

さらに、BBCによると、21世紀に入ってから、中国経済は261%増加しているのに、

日本の経済は5%程度しか拡大していないと言う報告がなされています。

2010年には、中国のGDPが日本を抜くと言われていますし。

日本がこれほど停滞しているのは、やはり政策に問題があるのでしょうか。

早い時期に抜本的な改革が必要なのは、明らかなようです。

それなのに、この改革ができないのは、どうしてなのでしょうか。

日本にいると、暮らしは基本的に豊かだからかもしれません。

みんな必要な電化製品は持っているし、携帯電話も普及している。

しかし、本当に苦しくなってからでは、遅すぎるわけで、

今の豊かな内に、何とか改革したいものですね。


タグ:日本 経済

寿司セットでランチ

ランチは、寿司セットをテイクアウトしました。

たまに寿司を食べる日本料理のレストランが近くにあります。

ガイドブックに載るほど有名な店ではありませんが、

それなりの値段で、寿司は結構おいしい店です。

タイ人が、料理を作っているようです。

その店から、今日はテイクアウトしたわけです。

この寿司で、5.5ポンドですから、かなりお得です。

20100812.jpg


ロンドンは久しぶりに雨

ロンドンは、久しぶりに朝から雨が降りました。

結構どしゃぶりの雨だったので、ずぶぬれになりながら

通勤している人も見かけました。


20100810 01.jpg



ところで、今年は例年に無いほど乾燥した日が続いて、

このままでは給水制限をするという噂がありましたので、

これは、恵みの雨とも言えますね。

それにしても、ロンドンといえば前というイメージが強いですが、

今年は、意外にも晴れの日が多いようです。

20100810 02.jpg


タグ:ロンドン

ジャックフルーツ

ジャックフルーツ(jackfruit)を買いました。


パラミツとも呼ばれます。


ジャックフルーツは、世界最大のフルーツだそうです。


ジャックフルーツ



中には大きな種が入っています。


味は結構甘かったのですが、あまり水気はありませんでした。


ジャックフルーツ



ジャックフルーツ






月餅を中華街で買う

月餅


月餅を中華街で買いました。


派手な箱に入っていますね。


月餅


月餅は、クルミや松の実などのナッツが入っていて、


ボリュームがあり、一人では食べきれないほどです。






タグ:月餅 中華街

ノルウェー出張 クリスティアンサン

ノルウェー出張では、クリスティアンサンという町に行きました。


ノルウェー最南端にある街で、古い歴史を持った港町です。


予想以上に美しい景色を楽しむことができました。


ノルウェー



ノルウェー



海に面したレストランで食事をしました。


注文したのはサーモンではなく地元で有名な白身の魚です。


ハタのような触感で、上品な味わいでした。


残念ながら、ノルウェーでの名前を忘れてしまいました。


20090926.jpg








ノルウェー出張 オスロ

ノルウェーに出張しています。


一日目は、オスロに泊まりました。


ホテルのレストランで食事をしたのですが、

その時に、ノルウェーの代表的なビールRingnes(リングネス)

をはじめて飲みました。


癖のない飲みやすいラガービールでした。


料理は、チキンを注文しました。


バジルとバターのソースをかけた料理が来ました。


見た目は派手ですが、さっぱりした鶏肉の料理でした。



▲Ringnesビール

ノルウェー



▲チキンの料理

ノルウェー



オスロに来て残念だったのは、

時間が無くて、美術館を見ることができなかったことです。


次回は時間を作って、ムンクの絵を見たいですね。


ところで、私が持っているヨーロッパのガイドブックには、

ノルウェーが入っていませんでした。


煮るウェーに行くならば、

きちんとしたガイドブックを買った方が良いですね。









ロンドンの秋

ロンドンの秋は、急に日が短くなります。


まだ、秋分の日を過ぎたばかりというのに。。。


これは、朝6:30に撮った写真ですが、夜みたいですね。


これから少しずつ寒くなると思うと、憂鬱な気分になります。



ロンドンの秋



ロンドンの秋


騎馬隊の移動

騎馬隊が移動しているところに出くわしました。


リージェント・パーク近くの路上でした。


きっと近くに騎馬の訓練場があるのでしょう。



騎馬隊



騎馬隊





タグ:騎馬隊

キングス・クロス駅とセント・パンクラス駅

キングス・クロス駅とセント・パンクラス駅は隣り合った駅です。


何故こんな近くにふたつの駅を作ったのか不思議ですね。


ふたつの駅の間には、ロンドン地下鉄のキングス・クロス・セント・パンクラス駅があります。


こちらがキングス・クロス駅です。


20090903 02.jpg



こちらのセント・パンクラス駅は、ユーロスターの発着駅で、外見とは異なり、中は近代的な駅に生まれ変わっています。


20090903 02.jpg



ユーロスターは、ロンドンとパリ、ブリュッセル、リールをつなぐ、国際列車です。


ドーバー海峡の下を走っています。


ヨーロッパ鉄道夢紀行―ユーロスターからオリエント急行まで






リージェンツ・パークのリス

ロンドンのリージェンツ・パークには、たくさんの動物が住んでいます。


特に驚くのが、リスがたくさんいることです。



リージェンツ・パーク



リージェンツ・パーク





ビスケット等を持っていくと、逃げるどころか、リスが集まって来ます。



リージェンツ・パークでは、夕方の観光客が減った頃が、リスの餌やりにはお勧めの時間です。



リージェンツ・パーク



リージェンツ・パーク





ロンドンの虹

20090828 03.jpg


ロンドンの虹を見ました。


会社から出たら土砂降りの雨で、その直後に虹ができたのです。


天気が変わりやすいロンドンならではですね。


良く見ると、虹が2重になっているのが分かります。



???





タグ:ロンドン

ロンドン ヴィクトリア駅

20090816 05.jpg


ロンドンの観光名所の一つ、ヴィクトリア駅に行ってきました。


ここは、正式名称はロンドン・ヴィクトリア駅というそうです。


オリエント・エクスプレスの駅としても有名ですね。







ウィンストン・チャーチルの銅像

テクノラティプロフィール

20090307 09.jpg

ウィンストン・チャーチルの銅像の写真です。

ウィンストン・チャーチルは、1940〜1945年に、イギリス戦時内閣の首相としてイギリス国民を指導しました。

また、第二次世界大戦を勝利に導いた後、大戦終結後に再び首相となりました。

リージェント・パークで鳥の観察

5月になるとロンドンは急に日が長くなります。

夜の8時過ぎまで太陽が出ています。

リージェント・パークを歩くとたくさんの鳥を見ることができます。

鳥が好きな人には、夕方のリージェント・パークはお勧めです。


橋の下には巣作りをしている鳥がいました。


20090511 01.jpg



人が近づいても、逃げようとしません。


20090511 03.jpg



カルガモの親子を見つけました。


20090511 05.jpg

パブのビール補給

パブにビールなどの飲み物を運んできたところです。

朝歩いていたら、トラックからパブに運び込んでいるところを見つけました。

ロンドンは、ビールの消費量はかなりのものだと思います。

このパブも毎日店に人が入りきらない位、混んでいます。



20090323 01.jpg



20090323 02.jpg




タグ:パブ ビール

ロンドンのしだれ桜

ロンドンでしだれ桜を見つけました。

リージェント・パーク(Regent's Park)です。

ロンドンも春になると色々な花が一斉に咲き始めます。

冬から春の激しい変化を楽しむことができます。

20090328 08.jpg


タグ:ロンドン




×

