ノッティングヒル・カーニバル The Notting Hill Carnival 2010

20100830 01.JPG


昨年に続いてノッティングヒル・カーニバルに行って来ました。

毎年8月最後のバンク・ホリデーに行われる恒例のカーニバルです。



20100830 02.JPG


今年は、バスでHarrow Radまで行き、そこから歩きました。

こちらは北側になるんですが、カーニバルの行列を見るには、こちらのほうが近いみたいです。

昨年は、南側のNotting Hill駅からかなり歩いた記憶があります。



20100830 03.JPG


それから、昨年はかなり暑かったのですが、今年は結構涼しく感じました。

ですから、ビールの売れ行きは悪かったのではないかと思います。



20100830 04.JPG


今年は、色々なコスチュームの写真を撮ることができました。



20100830 05.JPG


いずれにしても、年に一回のカーニバルは、日本では味わえないものがあります。




Xファクターが始まる

Xファクターのシリーズ7が、8月21日の土曜日に始まりました。

Xファクターというのは、ITVが放送している音楽オーディション番組です。

BBCのニュースによると、初回は、11百万人が見たそうですから、

イギリスでは、とても人気がある番組であることがわかります。

11百万人というのは、イギリスのテレビ視聴者の約50%に当たります。

ところで、日本ではよく視聴率を使いますが、これは一般的に世帯視聴率のことです。

つまり、基本的には何台のテレビから、その番組が見られたか

という指標であらわしますが、イギリスで視聴者数がわかるというのは

どんな調査をしているんでしょうか。

少し気になりますが、この点は今度調べることにします。

Xファクターの人気の秘密のひとつは、オーディションの審査員でしょう。

審査員は、サイモン・コーウェル、ルイ・ウォルシュ、シェリル・コール、ジェリ・ハリウェルです。

サイモン・コーウェルとルイ・ウォルシュは、番組が始まって以来の審査員ですが、

サイモン・コーウェルは特に辛口の審査で人気があります。

シェリル・コールは、女性5人組のガールズ・アラウドのメンバーです。

ジェリ・ハリウェルは、今シリーズ初めてですが、元スパイス・ガールズですね。

ベッカム夫妻が家計のリストラ

ベッカム夫妻が多くの使用人を解雇したそうです。

50人の内14人を解雇ということですから、すごい割合ですね。

各国に豪邸を持っているベッカム夫妻ですが、

ビクトリア夫人が会計士に相談して、家計を見直した結果だそうです。

ビクトリアは、スパイス・ガールズの元メンバーですが、

家計のことをしっかり考えている、すばらしい奥さんですね。

こういうビクトリアに支えられているベッカムは幸せですね。

デービッド・ベッカムといえば、イングランドの元キャプテン、

マンチェスターユナイテッドの大スターですよね。

現在は、ロサンゼルス・ギャラクシーでプレーしています。

最近、イングランドチームの監督カペッロが、

ベッカム不要論を唱えてニュースになりましたが、

それでも、パスの正確さなど、まだまだ捨てたものではありません。

もう少し、イングランドの中心選手として活躍してほしいものです。


ロンドンの地下鉄 駅のタイル

20100818 01.jpg


20100818 02.jpg


20100818 03.jpg


これらの写真は、ロンドンの地下鉄の駅で撮ったものです。

ホームの壁のタイルです。

普通は白いタイルなんですが、何枚かに絵?が彫ってあります。

一番上は、「55 Broadway 」と書いてあります。

St Jame's Parkの近くにあるビルです。

1929年に建てられ、ロンドン地下鉄会社が入っていたようです。

2番目は、St Paul's Cathedralですね。

チャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式が行われました。

何となく、ロンドンらしい絵柄ではあります。


アンジェリーナ・ジョリーがロンドンに

アンジェリーナ・ジョリーがロンドンのレスタースクエアーに現れました。

最新作「ソルトSALT」のプレミアが開催されたからです。

この映画では、CIAエージェントのソルトを演じています。

この所、テレビで「トゥームレイダー」を放送していたのは、

この前振りだったんですね。

このニュースは新聞で見たのですが、アンジーは、顔が特に痩せて

いるように感じました。

「トゥームレイダー」に出ていた頃のアンジェリーナ・ジョリーは

肉感的でしたが。。。

どうも「チェンジリング」に出演した頃から痩せて来たように思います。

強烈なダイエットでもしているんでしょうか。

それとも、子育てで忙しくて太る暇が無いのかな。

超リッチなアンジェリーナ・ジョリーですから、子育てでやつれる

こと無いでしょうね。

そういえば、次回作では、マリリン・モンローを演じるという噂があります。

ロンドンでのインタビューでは否定していたそうですが。

マリリン・モンローは中肉中背というイメージですから、

もし演じるとしたら、もう少しふっくらとしていた方が良いかも。

それにしても、セクシーで美しいアンジェリーナ・ジョリーでした。


日本の経済のゆくえに思う

日本政府が、2010年4〜6月のGDPの速報値を発表しました。

これによると、実質GDPは前期比0.1%増という結果でした。

この数字だけ見れば、経済は停滞気味という結果ですね。

BBCのニュースでも、同じ話題に取り上げられています。

「sharp slowing of economic growth」と表現されていました。

前期が、1%以上の増加だっただけにこのような表現が使われたのでしょう。

ドイツやアメリカが、年率換算で2%以上伸びていることに比べれば、

日本の状況は、かなり厳しいと言わざるを得ないかもしれません。

さらに、BBCによると、21世紀に入ってから、中国経済は261%増加しているのに、

日本の経済は5%程度しか拡大していないと言う報告がなされています。

2010年には、中国のGDPが日本を抜くと言われていますし。

日本がこれほど停滞しているのは、やはり政策に問題があるのでしょうか。

早い時期に抜本的な改革が必要なのは、明らかなようです。

それなのに、この改革ができないのは、どうしてなのでしょうか。

日本にいると、暮らしは基本的に豊かだからかもしれません。

みんな必要な電化製品は持っているし、携帯電話も普及している。

しかし、本当に苦しくなってからでは、遅すぎるわけで、

今の豊かな内に、何とか改革したいものですね。


タグ:日本 経済

寿司セットでランチ

ランチは、寿司セットをテイクアウトしました。

たまに寿司を食べる日本料理のレストランが近くにあります。

ガイドブックに載るほど有名な店ではありませんが、

それなりの値段で、寿司は結構おいしい店です。

タイ人が、料理を作っているようです。

その店から、今日はテイクアウトしたわけです。

この寿司で、5.5ポンドですから、かなりお得です。

20100812.jpg


ロンドンは久しぶりに雨

ロンドンは、久しぶりに朝から雨が降りました。

結構どしゃぶりの雨だったので、ずぶぬれになりながら

通勤している人も見かけました。


20100810 01.jpg



ところで、今年は例年に無いほど乾燥した日が続いて、

このままでは給水制限をするという噂がありましたので、

これは、恵みの雨とも言えますね。

それにしても、ロンドンといえば前というイメージが強いですが、

今年は、意外にも晴れの日が多いようです。

20100810 02.jpg


タグ:ロンドン

ロンドン自転車レンタル - Barcleys Cycle Hire -

ロンドンで自転車のレンタルを始めました。

「Barcleys Cycle Hire」と呼ばれています。

ロンドン市が運営しています。

パリでも以前から同じようなレンタルがありました。


bicycle01.JPG



自転車はというと、水色で統一されています。


bicycle02.JPG



これが自転車レンタルの目印です。

Docking pointと呼ばれています。


bicycle03.JPG


料金はというと、30分まで無料、1時間まで1ポンドらしいです。

精算は、クレジット・カードかデビット・カードでできます。

今のところ利用するためには、メンバーになる必要があります。

Singapore Garden - Swiss Cottage付近のレストラン

Singapore Gardenに、行ってきました。


名前の通り、シンガポール料理のお店です。


シンガポール料理というのは、基本的に中華料理と同じです。


Singapore Gardenは、ロンドンで一番おいしいスチームボート

が食べられるレストランとして、有名です。


今回は、スチームボートは食べませんでしたが。。。


ところで、スチームボートというのは、

しゃぶしゃぶの一種です。


これが、レストランの外観です。


場所は、Swiss Cottageの駅から歩いて5分ほどのところにあります。


singapore garden01.jpg



クリスピー・ダックです。


食べ方は、北京ダックと同じです。


千切りのきゅうり、ねぎと一緒に甜麺醤をつけて、

薄い皮で巻いて食べます。


singapore garden01.jpg



たけのこと五目野菜の炒め物です。


singapore garden01.jpg



牛肉の薄切りと、春葱、しょうがの料理です。


singapore garden01.jpg








×

