NAMBU TEIのすき焼き

20101001 01.jpg

NAMBU TEIは、Baker Streetのすぐ近くにある日本料理のレストランです。

NAMBU TEIは、南部亭ですね、たぶん。

今回は、鍋の季節になったということで、すき焼きを食べました。



20101001 02.jpg

すき焼きといえば、場所によって作り方が多少違います。

例えば、関西ではまず牛肉をしっかり焼いてから、

野菜を入れて、わりしたをかけます。

NAMBU TEIでは、野菜、わりした、牛肉の順番で入れていました。



20101001 03.jpg

牛肉は、きれいな霜降りでした。

和牛を使っているのかな??

やはり、こんな牛肉はおいしいですね。

オイスターカード

20100927 01.jpg

オイスターカードというのは、ロンドン交通局が発行している

非接触型ICカードです。

プリペイドと、トラベルカードとして利用できます。

すなわち、必要なだけ入金して利用することも、

1ヶ月単位で定期券のように利用することもできます。

ちなみに、ゾーン2までなら1ヶ月99ポンドです。

多少高いですが、路線の制約無く、地下鉄とバスで

利用しほうだいなので、非常に便利です。

また、一回ごとのチケットを購入する場合に比べ、

はるかに有利な割引が適用されます。



20100927 02.jpg

カードの購入は、地下鉄の駅などにおいてある、

この用紙に必要事項を書き込んで、窓口に出すだけです。

購入時には3ポンドのデポジットが必要です。



20100927 03.jpg

カードの入金は、各駅にある写真の機械、

町のコンビニストア等ですることができます。



20100927 04.jpg

黄色の位置にカードを接触させてから、

機械の指示通りに行えば簡単です。


沖縄民謡とジョージ・ヒロタ

Japan Matsuriの続々報です。


20100922 01.jpg

ロンドンに沖縄民謡のサークルがあるとは知りませんでした。

懐かしい音楽ですね。

海外で聞くと、なんともいえない感動があります。



20100922 02.jpg

真ん中の女の子が可愛いです。



20100922 03.jpg

最後は、観客も参加しての踊りでした。



20100922 04.jpg

メインステージの最後は、ジョージ・ヒロタのステージでした。

日本伝統の太鼓を基にした、しかし華やかな舞台です。

動きは少しオーバーなくらいで、ちょうど良いんですね。

ジョークを交えたトークも面白かった。

こういうパフォーマンスは外国では受けますね。

何となく、「紅花」を思い出しました。



20100922 05.jpg

津軽三味線のスペシャルゲストです。

一曲だけだったのが、少し物足りなかったです。

ところで、Joji HirotaのCDを見つけました。





THE FAIRLADY ZZZZZと鈴木ナオミ THE FAIRLADY ZZZZZ

Japan Matsuriの続報です。



20100921 01.jpg

神輿、盆踊りが終わったあと、Main Stageに登場したのは、

THE FAIRLADY ZZZZZという名前の3人組でした。

おじさんロックバンドという感じのグループでした。

きっと、クリームにあこがれていたんでしょうね。



20100921 02.jpg

ハーモニカの演奏も決まっていました。

ただし、マイクのせいだと思うんですが、

歌が良く聞こえなかったのが、少し残念でした。



20100921 03.jpg

鈴木ナオミとひまわり・ダンサーズです。

鈴木ナオミさんは、メインステージのMCも勤めていました。



20100921 04.jpg

フラダンスかベリーダンスみたいな

ダンサーも登場しました。



20100921 05.jpg

最後に時間が無くなって、少し混乱しましたが、

かわいい歌と踊りで楽しみました。

「真夏の夜の夢」も良かったです。

来年は、もっと時間があることを祈ります。


ジャパン祭り Japan Matsuri

2010年9月18日に開催された、Japan Matsuriに行ってきました。

場所は、Liverpool Street駅の近くのSpitalfields Marketsです。

会場には、工芸品、着物、日本酒等の日本製品を売っているブース、

たこ焼き、焼き鳥、お好み焼きや飲み物を売っている出店、

パフォーマンスを行うステージが設置されていました。



20100920 01.jpg

剣道の実演をやっていました。

実演をしているのは、イギリス人です。

結構盛んなんですね。



20100920 02.jpg

カラオケの大会も開かれていました。


20100920 03.jpg

帝京学園の女子学生による盆踊りです。

先生が張り切っていましたね。


20100920 04.jpg

祭りといえば神輿ですね。

こちらは、帝京学園の男子学生です。

CHISOU 馳走

20100913.jpg


CHISOU 馳走は、ロンドンの日本料理レストランです。

オックスフォード・サーカスのすぐ近くにあります。

店の外側は洋風ですが、店内に入るともちろん日本風。

寿司カウンター等もあります。

お酒の種類も豊富で楽しめます。




タグ:CHISOU 馳走

セント・ポール大聖堂の夜景

20100907.jpg


セント・ポール大聖堂の夜景を撮りました。

セント・ポール大聖堂は、ロンドンの金融街、シティ・オブ・ロンドンにある

イギリス国教会の大聖堂です。

この写真は、テムズ川とミレニアム・ブリッジを背にして撮ったものです。

川沿いにある、North Bankというレストランで食事をした帰りでした。

North Bankは、メニューはそれほどではありませんが、

テムズ川沿いにあって、夜景を楽しみながら食事ができます。

それほど高くないので、雰囲気を楽しむなら、お勧めです。





ノッティングヒル・カーニバル The Notting Hill Carnival 2010

20100830 01.JPG


昨年に続いてノッティングヒル・カーニバルに行って来ました。

毎年8月最後のバンク・ホリデーに行われる恒例のカーニバルです。



20100830 02.JPG


今年は、バスでHarrow Radまで行き、そこから歩きました。

こちらは北側になるんですが、カーニバルの行列を見るには、こちらのほうが近いみたいです。

昨年は、南側のNotting Hill駅からかなり歩いた記憶があります。



20100830 03.JPG


それから、昨年はかなり暑かったのですが、今年は結構涼しく感じました。

ですから、ビールの売れ行きは悪かったのではないかと思います。



20100830 04.JPG


今年は、色々なコスチュームの写真を撮ることができました。



20100830 05.JPG


いずれにしても、年に一回のカーニバルは、日本では味わえないものがあります。




Xファクターが始まる

Xファクターのシリーズ7が、8月21日の土曜日に始まりました。

Xファクターというのは、ITVが放送している音楽オーディション番組です。

BBCのニュースによると、初回は、11百万人が見たそうですから、

イギリスでは、とても人気がある番組であることがわかります。

11百万人というのは、イギリスのテレビ視聴者の約50%に当たります。

ところで、日本ではよく視聴率を使いますが、これは一般的に世帯視聴率のことです。

つまり、基本的には何台のテレビから、その番組が見られたか

という指標であらわしますが、イギリスで視聴者数がわかるというのは

どんな調査をしているんでしょうか。

少し気になりますが、この点は今度調べることにします。

Xファクターの人気の秘密のひとつは、オーディションの審査員でしょう。

審査員は、サイモン・コーウェル、ルイ・ウォルシュ、シェリル・コール、ジェリ・ハリウェルです。

サイモン・コーウェルとルイ・ウォルシュは、番組が始まって以来の審査員ですが、

サイモン・コーウェルは特に辛口の審査で人気があります。

シェリル・コールは、女性5人組のガールズ・アラウドのメンバーです。

ジェリ・ハリウェルは、今シリーズ初めてですが、元スパイス・ガールズですね。

ベッカム夫妻が家計のリストラ

ベッカム夫妻が多くの使用人を解雇したそうです。

50人の内14人を解雇ということですから、すごい割合ですね。

各国に豪邸を持っているベッカム夫妻ですが、

ビクトリア夫人が会計士に相談して、家計を見直した結果だそうです。

ビクトリアは、スパイス・ガールズの元メンバーですが、

家計のことをしっかり考えている、すばらしい奥さんですね。

こういうビクトリアに支えられているベッカムは幸せですね。

デービッド・ベッカムといえば、イングランドの元キャプテン、

マンチェスターユナイテッドの大スターですよね。

現在は、ロサンゼルス・ギャラクシーでプレーしています。

最近、イングランドチームの監督カペッロが、

ベッカム不要論を唱えてニュースになりましたが、

それでも、パスの正確さなど、まだまだ捨てたものではありません。

もう少し、イングランドの中心選手として活躍してほしいものです。






×

